エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)
- 作者: トム・ピーターズ,ロバート・ウォーターマン,大前研一
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2003/07/26
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 32回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
それでも結局のところ、トム師匠が一番だと言うのは「ビジョナリー・カンパニー」で提唱されているのと一緒なのではという気がいたしました。確かに現在のように単純作業というものがどのような業種でも少なくなってきていて知的エッセンスを加えなければ、競争に打ち勝てなくなっている中では、従業員のマインドをどのように上手くマネージメントするかが一番大切な鍵となるのでしょう。そういう「ビジョン」の結晶がブランド価値というものに変換していくのだと思いますし、そういった信条に身を捧げられるというのは従業員の自己実現にも繋がっていくのだと感じます。
とはいってもテイラー流の科学的手法というものも結構好きなんですよね。実はそういった科学的な手法が上手く取り入れられていない分野っていっぱいあるんじゃないんだろうかって気がしてますし、だからこそ今自分がシステムやファイナンスの知識を得たいと思っている源泉なのだなと改めて感じました。