Life Hacks PRESS

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

"GTD=Getting Things Done"なんて書いてあってもさっぱりなんのことだか訳分かりませんが、副題である”デジタル世代のカイゼン術”(ここではシンプル&ストレスフリーの仕事術とも言っていますが)ってのを読むとなんとなく意味がわかります。

トヨタが誇るカイゼン活動を代表とする業務や生産活動における改善プロセスですが、基本的にはモノづくりにおける生産活動でしか現在適用が想定されていないわけです。で、昨今の新しい潮流として、知的生産プロセスにおいてもカイゼン活動が
ありうるのではないかという事例がポツポツと湧き上がってるようでしてこのような本がまとめられております。

中身を見てみると、Googleサービス一覧とかマインドマップの説明とか、文房具の効果的な利用法とか改めて紹介されるほどのものでもないような気もしてきますが、大切なのはそういった知的生産のためのカイゼン術がこうやってまとまりつつある状況を認識出来るかどうかではないかではないでしょうか。Web2.0を始め、ITやデジタルが本当に人類にこなれて利用され始めて来ている時代が来つつあるような気がいたします。