内藤忍の資産設計塾 実践編

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法

ポートフォリオマネージメントの重要性をファンド向けとかではなくって、一般の人に向けて説明してくれます。

よくある株とか投資信託とかの投資法なんかより、ずっと役に立つのではないかなって気がしますね。実際、株で儲かってる人で本当にわかってて儲けられてる人ってほとんどいないのではないかなって思ってます。ただ、風潮にながされてやってみたら儲かっちゃったって人が大半なんじゃないかな。だからそのまんまライブドアの事件の時は損した個人投資家がたくさん出ちゃったわけですよ。

この本はそんな雰囲気任せな投資よりもじっくりと目的と、それに合わせた資産の構築方法をなかなか分かりやすく指南してくれます。個別の資産の説明から、それをどのように組合わせていくべきかということを。実際、株式とか外貨建て資産をそんなに増やしたポートフォリオでよいのかなぁなんって思ったりもしますが、長期のリターンから考えれば、それが一番安定したパフォーマンスが発揮出来るのでしょうね。ちょいと考え直さなければ。