笑わせる!技術

笑わせる!技術―なぜ、あの人は人気があるのか

笑わせる!技術―なぜ、あの人は人気があるのか

「おもしろい」って言葉には2つ意味が含まれてますね。1つは本当に可笑しくってお腹抱えて笑い転げてしまいそうなとき。もう1つは言い当てて妙、真実を突いていて、その言葉の裏側に物凄く深い意味が込められているとき。そんなときは思わずニヤってしてしまうものですね。

この本ではそんな2つのパターンが、コミュニケーションの基本として大切なものだということを教えてくれます。確かにそんなんですね。これこそが人間の面白みが出てくるってことなんでしょう。

ちなみにこの本の中で感心した話。世界1,2の金持ちビル・ゲイツウォーレン・バフェット

ビル「成功とはなんですか。」
バフェット「望んだものを手に入れることだ。」
ビル「では、幸せとは?」
バフェット「手に入れたものを楽しむことだよ。」

なるほど〜