日本の優秀企業研究

日本の優秀企業研究―企業経営の原点 6つの条件 (日経ビジネス人文庫)

日本の優秀企業研究―企業経営の原点 6つの条件 (日経ビジネス人文庫)

題名からさっするところ、そう、ビジョナリーカンパニーです。まぁあれの日本版ですわな。どうして日本でこういう調査がないのだろうっと思っていたのでうれしいですね。で、ビジョナリーカンパニーと共通して言えることは、やっぱり結構似通っているんですね。そこにはアメリカ式も日本式もあまりないんだなぁっというところが正直な感想です。
なので巷で言われている日本の経営方式が間違っていて、アメリカ式の経営方式にしなかればならないっていうことなど全くないんですね。流行にうつつを抜かしている企業も、その経営者も所詮はたいした結果に結び付かないという事です。

あと興味を惹いたのが著者のプロフィール。現役の経済産業省の方なのですね。しかもIT政策担当課長。いやはや、素晴らしい。ぜひこの研究を基に優秀な企業を育てていって頂きたいものです。