できる人の勉強法

できる人の勉強法

できる人の勉強法

またこんな本を読んでしまいました。大切なのは始めの3章くらいで、後は精神論的な話なのであんまり勉強法とは関係ないですね。重要なことではありますけど。

この本では「音読」を薦めています。確かにそうかもしれません。特に英語なんかではかなり効果的かもしれません。後は効率性。ノート作りは勉強ではなく単なる作業だと喝破しています。学生時代、ノート作りが苦手で綺麗なノート作り人見てなんとなく後ろめたい気持ちになっていたオイラにとっては朗報でした。やっぱあんなこと頑張らなくってよかったんです。

後は、まず初めの一歩を大切にして一日30秒でも実践していこうということですね。毎日少しでも積重ねることが後々生きていくということです。はい、今日から頑張りましょう!