日本でいちばん大切にしたい会社2

日本でいちばん大切にしたい会社2

日本でいちばん大切にしたい会社2

2が出ました。前作は素晴らしい会社を紹介してくれて、実際売上もよかったみたいなのですね。まさかそれに味を占めての続編かなと思いましたが、そうではないと筆者が弁明しております。曰く頑張っている経営者や社員へのエールだと。

今回も正にその言葉に恥じない内容だと感じます。本当にこんな会社があるんだなぁと感慨に浸ること度々、我社を振り返り落胆すること多々であります。

基本的にはやっぱり小さくてもビジョナリーな会社ばかりなんですね。結局は経営者の思い、考え方次第なのですよ。ちょいと前にはCSRなんって言って、企業の社会的責任って考えが持て囃されましたが、この本に載っているような優れた会社は、そういった考えを当たり前のように持っていてかつ実践しているというのがこれまた凄いことです。それらはやはり、経営者の考えから発して、いろいろな形として実っていったものばかりなのですね。こういった会社がこれからも世に増えていくために、この本がもっと読まれていく良いなと感じました。