日本銀行の機能と業務

日本銀行の機能と業務

日本銀行の機能と業務

日銀の方々がその業務を知ってもらおうと書かれた本です。云わば公報誌みたいなものですね。日銀は常にその経済政策に対する説明責任があるため、政府関係機関にあっては珍しく周知に積極的です。しかし日銀文学と揶揄されることの多いその文章テクに私もタジタジです。なんだか平易に書いてあるようにみせかけて、なかなか読み進めるのが難しい(汗)本当に頭に入ってきません。っとなると読むスピードも遅くなりがちで困惑至極な割には意外と得るものは少なく、普通に知ってる程度の内容だったりします。恐るべし、日銀。

っという訳で、本書を読む暇があれば総裁白川氏の著作「現代の金融政策」でも読んだ方がためになるかと思う次第でした。あれもなかなか読みづらいですが。