ゆるく考えよう

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ブログで有名なちきりんの本です。本社は基本的にブログをまとめたものなので、ちきりんブログ愛読者としては結構読んだ内容が多かったです。会社を辞めて、お気楽プー生活を送っているちきりんの生活費カンパのお布施だと思えば悪くないです。

一応テーマごとに分類して章立てしてあるものの、やっぱりもともとブログの寄せ集めなので纏まりはあまりないですね。結論としてはゆるく考えようって生き方論で纏めてますけど、テーマありきの本ではないので、ゆるいこととは関係のない内容も多々あります。面白いんですけどね。なので纏まりがないので本としてはちょっと残念です。

そして、ちきりんも会社辞めてから一年くらい経とうとしていますけど、会社辞めてからなんとなくブログのパワーも落ちて来た気がするのは私だけでしょうか?やっぱり多忙でも仕事して、いろいろと揉まれている環境の方が頭も働くってもんでしょうか。ゆるく生きるのもいいのですが、次のステップで活躍するちきりんを見てみたいものです。売れる前に過去の人にならないように。まぁでもゆるく生きられれば本人としては良いのでしょうけどね。

この方もいずれは上野千鶴子みたいにおひとりさま的生き方を貫いて行くのでしょうね。結婚して子供などいたらゆるくなぞ生きられません。そんな意味では今流行の断捨離生活なのでしょう。いろんなものから自由に生きるのは良いのですが、それはそれで意外とゆるくは生きられないものではないかと思えてしまうのです。