iPadで現場を変える!

iPadで現場を変える!―社員も顧客も喜ぶ業務革新[40事例]

iPadで現場を変える!―社員も顧客も喜ぶ業務革新[40事例]

新型iPadが発表されたばかりで、またまた盛り上がって来ているタブレット市場です。当初は個人の情報端末としての位置付けで、今現在も概ねそんな使われ方が多いのですが、では業務用として考えた場合のメリットなんかないものだろうかと思う訳です。たまにどこかの起業が何千台一括購入なんって記事を見たりしますが、その使われ方に興味がありました。

実際タブレットと通信回線が一緒になっているのは強いメリットだと思います。この本にも出ていますが、救急車上で使うってのは非常に使い易いし、データの連動性も高いのでいいソリューションですね。外販すれば良いのに。後は営業端末ですね。起動早いし、すぐに資料などを参照出来るというのはストレスがなくて良いです。セキュリティ確保の仕組も、通信回線が組み込まれていればリモートでデータ消去などの対応が取れるのも強みです。そもそもAppストアからのダウンロードしか対応していないので、マルウェアなどが勝手にインストールされることもあまり気にしなくてすむのもいいですね。

ただ、この本に出ている用途はある程度想定出来るようなことだったので、「現場を変える!」っていうほどインパクトはなかったですね。今はまだ業務用途は初期段階かもしれません。これから想像を超えたアプリや用途が提案されていくのが楽しみです。