アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

これはもうタイトルそのまんまの一冊です。実際、自分もチェックリストなんてって思ってたことがありました。自分はプロなんだし、作業を実施する上で抜かりなんてあるわけないだろう。大丈夫、ちょっといつもより慎重にやれば良いんだろう?チェックリストなんかが役に立つ訳ないだろう。と。

それが大きな間違いだったのです。白状しますが、実はチェックリストに助けられたことは結構ありました。本書にも載っていますが、優秀であるはずの医師達にとってもこのリストが役に立ったようで、様々な指標において改善されていることががチェックリストを使うことによって明らかになっているとのことです。飛行機を操縦する上で、チェックリストが非常に役に立っているという事例も面白いです。

本当に説明を加えることもないぐらい、明確な提案であり、今更そんなことをと思いがちですが、本書を読んでみると、その効果が改めて認識されると思います。