電気のしくみ

よくわかる電気のしくみ (図解雑学)

よくわかる電気のしくみ (図解雑学)

電気について、最近興味を持ちまして、そのとっかかりとして本書を読んでみました。興味というのは、家で使う上で引いて来ている電力というものがどういう性質でどのようなものなのか。今はもう全くアンタッチャブルで、電力会社の仕様のまま、簡単便利といえばそれまでなんですけど、何か自分で手を施そうにも何も手が出ないのが現状な訳で。しかもその電力について、自分は無知過ぎると思ったのです。

っとはいえ本書は、始め基本的な電力は電圧と電流と抵抗の説明まではしてくれますが、それ以降は電力の歴史が続き、主に発電機と家電の説明で終わってしまってます。半導体とか、電波とかそういうところが知りたい訳じゃないんだよなぁとか思いながら読み終わってしまいました。ちょっと本の選択を誤ったかもしれませんが、まぁ仕方ないです。