0秒思考

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

至ってシンプルな内容です。A4の紙1枚にタイトルとそれにまつわる自分の考えをつらつら書き連ねるというだけです。ただこれだけのことを毎日10枚書き続けるということが重要な思考の訓練となるようです。云わば思考の超整理法ですかね。

ただこれやってみましたが、なかなか難しい。思考というのは、あるタイミングでしか沸き上がらず、湧いたと思ったら次々と展開していき、文字にしている間にあっという間に過ぎ去ってしまうのです。しかも常に紙と鉛筆があるとは限りません。満員電車の中で思いついてもなかなか書けるもんじゃありません。いやぁ言うは難し、やるは難し。簡単そうなんですけどね。