やりなおす経済史

やりなおす経済史---本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門

やりなおす経済史---本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門

経済について、「欲望」という一つの観点から歴史と怒濤のスピード感で語ってくれます。なんか講義を聞いているみたいですね。政経の授業とかで使ったものを起こしたのでしょうか。経済史という題目なので、その概念が産み出されつつあった近代ヨーロッパから記載されてますがその辺りはオマケ的な感じがするので戦後の経済政策などに注力して描いてみても面白かったかもしれません。なんか経済ってわからんけどちょっと知りたいって人には概観出来るので面白いかもしれません。観点が独特なので、マジメに読みすぎると突っ込みたくなる人はいるかもしれませんが。