忙しいビジネスマンのための3分間育児

普段は仕事で忙しくって、育児に向き合う時間がないパパのための育児書。1日3分だけって相当短いですが、それでも出来ることをしよう!ってことです。

まず重要なことは子供の自尊心を満たしてあげること。自分が愛されている、大切にされていると根底から思えるようにするには言葉で語りかけてあげることが大事なんですね。それと大事な遊び相手になること。これはパパの係りですね(3分で終わらない気もしますが、、、)

子供が「パパ!」って甘えてきてくれるのはせいぜい小学校ぐらいまでなんだそうで、考えてみればとても短いものです。日々接していると自分の時間をもっととりたいと思ってしまいますが、せめてそれまでの間、精一杯子供の相手をしてあげたいものですね。