考える力をつける3つの道具

考える力をつける3つの道具

考える力をつける3つの道具

論理的に問題解決を図る方法を「ザゴール」のゴールドラット教授が編み出したTOC(theory of constraints)-制約理論をもとに、「考える力」を養うための方法論を展開しています。本書は、「ウサギとカメ」「アリとキリギリス」を題材にとても平易な文章と、わかりやすい図示で説明してくれるので、子供でも実践出来そうに思えてきます。実際読むとなにか問題解決をしたくなってウズウズしてきますね。問題とは、パズルで考え方次第で名解答を導き出せそうなので、こうなるともう頭の体操、訓練次第なのかもしれません。あっという間に読めてしまうので、何回も読み直して頭の中に残るようにしたいと思います。

しかし、一番の問題はその解決策を如何に実行するかなのかもしれませんが。。。