ビジネスモデル全史

今回はビジネスモデルに対象を絞って、過去にあった様々なビジネスがどのような変遷を得て、今に至っているかということです。こうして見てみると盛者必衰、どんな優れたビジネスモデルもいずれは枯れて勢いがなくなってしまうものなのですね。特に昨今のネットが絡んだIT系のビジネスモデルなどあっという間です。しかし、これらビジネスモデルでもその会社にしか出来ないモデルと、その後も似たようなパターンとして別の会社が別のモデルとして受け継いでいくものもあるように見受けられます。突き詰めてみるとビジネスの「デザインパターン」のようなものが出来上がるのでしょうか。最後のみつやの物語は面白くて感慨深かったですね。