さかなクンの一魚一会

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

おサカナくんの半生を綴った一冊です。多分インタビュー形式で書いたのでしょうが、読みやすいのであっという間に読めます。しかも面白いです。よく子供のころのこととか覚えているもんです。

テレビとかで見てると、すべて順調に今の立場を得たように思えるのですが、それまでに結構苦労もしているのですね。得意なものは絵とサカナ。それ以外はからっきり。でもそれで生きて行く道を得られたのだから、とっても幸せですね。でも本当に難しい道のりだったのだと思います。普通の勉強、普通の仕事は全く出来ないのですから。度々登場しますが、おサカナくんのお母さんが凄いと思います。よくここまで我が道を行かすことが出来たなと。得意なことを伸ばすことが良いことだとわかっていても、なかなか出来ることではありません。毎週のようにいろんな水族館を巡ってあげたり。親として読むと、本書で学べることは多々あります。