TED TALKS

TEDの主催者が教えてくれるプレゼンの極意です。TEDを見ていると、みんな自信満々に流暢に、プレゼンを行っている姿にあっちの人達はプレゼンなんて朝飯前なのかと思ってました。でもそうではないんですね。自分と同じように、喉がカラカラになり、頭が真っ白になり、言いたいことすっ飛ばして話をしてたりするんですね。

それを克服するための準備や練習について書かれています。ある意味当たり前といえば当たり前かもしれません。小技なんかも書かれています。でもそれらより重要なのはアイディアなんですね。自分が伝えたい、みんなと共有したいアイディア。自分には何かあったかな?そんなこと。TEDで語れるようなアイディアを生み出せるような人生、それこそ自分が考えなければならないのかもしれません。