自分の時間を取り戻そう

生産性を向上しましょう!というのが趣旨です。そのためには自分が望むものを明確にして、それ以外はやらない判断をするということです。どこかで似たような本がありましたね。同じマッキンゼー出身だから思考も似てるのかな。ただ、生産性を上げるにはそれに投入する資源=時間を少なくするという考えは新鮮でした。今政府が残業をしきりに削減しようとしていますが、このやり方は意外と正しいのかもしれません。業務が回らなくなると思ったりもするのですが、限界まで行けば、余計なことをやっていないか、逆に必要であれば人を増やすなど考え方が変わってくるのだと思います。

人生というのは、限られた時間の中で自分に最適な成果を得るのが一番幸せになるんですよね。その中で年齢ごとに何を得るのか、選択をしていけば良いわけです。仕事が趣味なら別ですが、そうでないなら割り切って自分の大切なものに力を注いだ方が良いのは自明ですよね。