「賢い子」に育てる究極のコツ

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

タイトルから専門書ばりに難しい本を予想してましたが、かなり軽い感じで読めます。脳画像は一枚も出てきませんし、どれくらいエビデンスに基づいた事実を申しているのか、若干不安に感じることもあります。エッセンスなこんな感じですかね。

図鑑を読ませ、と現実を繋ぐ道具を用意する。いろいろな場所に出かける。
音楽は3歳から4歳の間に、語学は8歳から10歳の間に習わす。
得意なこと、好奇心を伸ばす。いろいろな経験をさせる。
よく寝て、朝ごはんを必ず食べる。