「ニッポン社会」入門

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

新「ニッポン社会」入門―英国人、日本で再び発見する

新「ニッポン社会」入門―英国人、日本で再び発見する

最近日本礼讃な本とか記事が多いですが、本書は外国人からニッポン社会がどのように見えるか、面白い視点で書かれています。更に英国新聞社の記者なわけですから、文章も簡潔でわかりやすく、皮肉も含めたユーモアが散りばめられていて面白いです。

最初自分は新しい方を読んだのですが、その前書にも興味が湧いて読んでしまったほどです。電車で軽く読めて、クスッと笑いがこみ上げてきます。

それにしても著者のコリンさん、大変日本のこと詳しいわけです。一作目の段階で14,5年滞在してるのですから。しかもかなりいろんな地方を回ってます。日本人の僕ですら行ったことがない場所まで。逆に勉強になります。下田推奨されてるのですが、どこがそんなに良かったのかなぁ。