世界標準の子育て

世界標準の子育て

世界標準の子育て

今までいろいろ育児書を読んできましたが、本書を読めばだいたい網羅されているのではないでしょうか。しかも幼児期までが対象でしたが、18歳あたりまで適用出来るよう、年齢ごとに記載があるので参照しやすいです。

まず書いてある日本人の子育て間違いは耳が痛いことばかり書いてありました。気を付けてたことをあるし、気が付いたらやってしまったこともあるし、日本人ならあるあるネタばかりでした。

子育てで大切な点として、「自信」「考える力」「コミュニケーション能力」の3つを挙げています。「自信」については今までの幼稚教育の本でも多く見かけてきた気がします。愛情多く伝えて、肯定的に育てる。やっぱりこれが基本なのですね。これら3つのことは親の知見と行動力や財力がものをいいますね。しっかりと考えて接しないと、なかなかうまく出来ないでしょう。

今後も本書をたまに読み返して、教育の仕方の振り返りを行っていきたいです。