中学受験で成功する子が10歳までに身につけていること

中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること

中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること

中学受験を長いこと指導されてきた方のアドバイス集です。子供が小学校に入り、将来的に中学受験というものをするべきかどうかも含めて子供の教育にどのように対していけば良いか、いろいろ本を読んでみる必要があると思うのです。

本書で良い点は低学年までの準備期間と高学年の実際に受験勉強を行う期間の2つにわけている点で、低学年で受験準備を行いつつも、適正とか本人のやる気を見定めてみたいなと思います。受験させるべきか非常に悩むのですが、準備だけはやはり行っておきたいし、それが受験しないからといって無駄になるわけではないと思うのです。

本書に書いてあるのは習慣みたいなもので、日々の生活の中で全てを網羅して適用していくのは大変かもしれないですけど、なんとかくエッセンス的に頭の片隅に置いておけば、いい効果を発揮していくような気がします。まずはパズルの本と推薦図書を読んでみようかなと。