小さな習慣

小さな習慣

小さな習慣

なんというか、ライフハックの一つですかね。何かを始めるにあたって最小限の単位での実施を考えてみましょうということです。まず第一歩を始めるということが大切なのです。例えば筋トレならば、腕立て伏せ1回をやるということを目標にすることです。それであれば、なんだか出来る気がしますね?気が乗ればもう少し、もう少し最終的に10回、20回と進めていけばいいだけです。

よく何かを始めるにあたって、「モチベーション」が大切と言われますが、モチベーションを保つには結構強い意志というものが必要になります。これを維持するには相当のコストがいるのです。習慣というタイトルが示しているのはこの最小限の1単位であれば、意志力が必要となくても全然やれる気がするのです。10キロジョギングよりもちょっとそこまで軽い散歩から始めればよいでしょう。それならば出来る気がしますし、よくある高い目標を掲げて継続出来なかった時の自己嫌悪、残念感から解放されるのです。

ではまず、何から始めますかね?