転職の思考法

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 仕事選びというのは、結局人生をどのように生きるかということに帰結するんだよなぁと本書を読んで感じました。タイトルにもある「今の会社にいていいのか?」というのはつまり「今の自分でいいのか?」という疑問と同義だと思うのです。やはり常に自分を見つめながら、本当に成りたい自分というのは何かと常に問いかけながら人生を歩んで行く必要があるのです。

 

新卒で必ずしも自分がやりたいことがわかるわけでもないし、必ずしも自分がやりたい仕事にフィット出来るわけでもありません。しかし、転職を通じて成りたい自分に近ずけるということは出来ると思うのです。自分が出来ることを棚卸しし、必要なスキルを得られる仕事を探し、一つ一つ積み重ねていけば、自分が望む自分を自分で構築出来るのです。

しかしそのためにはまず自分の能力や価値を知ること。市場の動向を把握しておくこと。転職に適した時期を外さないこと。結局人と人との繋がりに依るものなので、縁のあるなしを感じながら、波を繋いで大きな波に乗っていけるように生きていけると楽しいと思います。

 

本書はストーリー仕立てで面白く読めて、何を考えなきゃいけないかを提示してくれます。特に伸びてる市場に身を晒すというのは大事ですね。消耗戦に身を置いたら破滅が待ち受けているだけです。