日々是好日

 

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

 

 著者がお茶を習ってきたことを記した本です。本当にそのままなのですが、お茶を習ったことがある人なら「そうそう!」と思うのではないでしょうか。あの肌感覚がサラサラとお茶を飲むように体に染み込んできます。四季の移り変わりに敏感になり、花鳥風月を愛でる気持ち。忙しさの余り、忘れかけていましたが、改めて忙しいからこそ、そういった時間を持つことが大事なのだと思えるのです。お茶のお稽古を訳あってやめてましたが、再びやり直したいなと思いました。映画化もされているみたいで、観てみようと思います。