なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか

 

なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか ― 何歳からでも人生を拓く7つの技法

なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか ― 何歳からでも人生を拓く7つの技法

 

タイトル読むとドキッとしてしまいますね、別に自分が優秀だと思っているわけではありませんが。 

 

本書の内容で大切だと思った点、1つは日々の内省。本書では日記を日々付けることをお勧めしています。これは簡単そうで中々時間を作れず出来ないんですけどね。でもこの積み重ねが大きい成長をもたらすと。そうなのかもしれません。

 

それからもう一つは仕事相手の感情を慮って行動するということです。まぁ仕事が出来るということは当たり前の上での話かもしれませんが、結構ウェットなところに力点が置かれているんですね。そこのところがビックリで、かつ成る程そうなのかと思った次第です。あまりそういうことを気にも留めず生きてきたわけですが、最後はそこなのかと改めて思いました。まぁ上司をみれば、その上の上司の顔見ながらその感情を害さないように動いてますからね。うちの会社だけでもないのでしょう。まっ、やっぱり僕には出来ないし、やりたくもないですね。