世界一美味しいコーヒーの淹れ方

 

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

 

 バリスタチャンピオンによるコーヒー解説、淹れ方の教授です。ここまで科学的にコーヒーの淹れ方を追究されているとは驚きです。かなり詳細にノウハウを教えてくれますが、結局それらはパラメーターに過ぎず、自分の好みの一杯を淹れるためには日々研鑽しながらパラメータを調節して違いを把握していく必要があるのです。正にコーヒー道と呼ぶに相応しいものです。

 

コーヒー抽出のパラメーターとしては豆の重さ、豆に対するお湯の量、抽出時間(お湯を注ぐ速度)、蒸らし時間などなどがあって、そこに水と豆のバリエーションが加わります。これらをどう調節しながら理想の一杯を作り上げるかというのが本書のストーリーです。

 

お店で美味しいと思う一杯に出会ったことはありますが、それがどのような味わいだったか、イマイチ覚えていない自分にとってはかなりハードル高い作業です。でも本書に載っているような材料や機材を集めて至福の一杯を淹れるという作業はいつかやってみたいものです。