父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

 

簡単に言ってしまえばインデックス投資の推奨です。著者はひたすらバンガードのインデックス投資を続け、気が付いたら働かなくても良くなっていたということで内容としてはちょっと前に読んだ「FIRE」と似ています。多分実践者としてはこちらの著者の方が先でしょうけど。

 

何とも羨ましい話ですが、日本にいると絶望的なのが本書ではインデックスでも11%を想定しているということです。そりゃ多少我慢してでも節約して投資に回したいと思いますよね。その分先々雪だるま式に増えるていくと思えば。しかも日本だと税金20%取られるので更にリターンは細ります。

 

でまぁ本書でも記載されているのが、資産の4%で年間暮らせるようになれば資産の目減り心配なく、運用のみで生活出来るというFIREになれるという話。ベースが11%リターンを元にしているので、それだけの引き出し率で回せるということなのでしょうね。しかし4%とということは年間生活費250万としても1億必要になります。どちらもなかなか大変です。実践には悩ましい教えてあります。