勉強よりも大切な100の言葉

 

 受験真っ盛りの時期ですね。子育て家庭として当然「2月の勝者」は読んでます。とても本質を突いてるように感じるので、これから中学受験を迎えようとしている我が家などには参考にしてます。『父親の「財力」と母親の「狂気」』など初っ端から飛ばしてくれますね。

 

本書は中学受験評論家とも言えるおおたとしまささんが「2月の勝者」のコマを参考に思うことを述べている構成となっています。正直おおたさんのコメントよりも「2月の勝者」のコマの内容の方がインパクト強過ぎです。読んだはずなのですが、再度読み直してみたくなりました。

 

本書で著者が伝えたいのは中学受験を通して、本当に学んで欲しいこと、言い換えれば成長して欲しいことなのです。が、多分当人たちはそんなこと構ってられないだろうし、成長はきっと後になって気付くもの。せめて父親である自分が「狂気」に絡め取られず、冷静に見守れるようありたいです。