死ぬときに後悔すること25

 

死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫)

死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫)

  • 作者:大津 秀一
  • 発売日: 2013/09/28
  • メディア: 文庫
 

 自分の人生のモットーは「後悔しないように生きる」なので、今死ぬことになっても残念ではあるかもしれないのですが、後悔はしないだろうと思ってます。とは言っても絶対に後悔しないのかというとそれはわからないので、では世の中の人というのはどういう後悔をいまわの際に持つものなのだろうかと本書を読んでみました。

 

読んでみると大体予想はついていた通りで、「健康に気を使う」「結婚して子供を育てる」「仕事ばかりでなく趣味や生活を大事に」などなどです。まぁその通りで、お陰様でなんとかクリア出来てると思います。そういえば子供が産まれたときに自分の人生の役割はほぼ終えたと思ったものです。

 

後は「会いたい人に会う」とか「愛している人に「ありがとう」と伝える」とか、出来れば「終活」を確実に行って憂いのない死を迎えられるよう準備期間があると良いですね。本書の内容ではないのですが、以前「倶会一処」という言葉を知ってから死ぬこともまた楽しと思うようになりました。