ソフトウェアファースト

 

 企業でDXが持て囃されて日が経ちましたが、結局それがバズワードで終わるか、それとも新しい企業の形として定義し直されるか、一企業人として興味を持っています。

 

自分はそんな中でもDXに積極的な業種である金融機関に勤めているわけですが、その中のお偉いさん達の頭の中はRPAを使った業務削減、人減らししか頭に無いようでガッカリします。やれこのツールを導入したことで何人減らせるだとか、そんな話ばかりで、そもそもDXってそんな小手先もことじゃなくって、ITを用いて業務そのものをトランスフォーメーションすることにあるわけですよ。業務そのものを変えて行くことを志向しないといけないわけで、それを着想して実現して行くのはやはり上の人の次第なんですよね。下からなんか持ち上がった企画に偉そうに言ってるだけの人にはムリなんだと思います。

 

っと言うわけで、日本でDXがうまく行っている会社ってあるのかなぁと改めて思ってしまいます。日立なんかは頑張ってやろうとしてますけど、元々電気関連だったわけですし、ITを使って業務そのものを変革して成功した会社ってあるんですかね。GAFAなんて元々ITの会社だったわけですしね。それともう一つ、日本の金融などの大企業でDX推進の障害となっているのがシステム子会社、それからユーザ側はシステムを開発してはいけないという不文律だと思います。日銀とかの監査でもシステム脆弱性とか言って、EUCなどバカの一つ覚えのように露骨に警戒されますからね。こんなことやってたらユーザ主導の DXなんて広がらないですよ。

 

そんなことを思いつつも自分は自分なりに何とかDX実現出来たら良いなと思っています。本当に実現出来るのか、それがどのようなものになるのか、まだ見果てぬ夢なんですが。じっくりじわじわとやれる時間と余裕があるだけでも恵まれてますね。