2040年の未来予測

 

元MS社長成毛氏による2040年の未来予想ということで、将来社会がどのようになるのか、想定されているのかに興味を持ち、読んでみました。

 

ただ読んだところ、既存の情報を羅列しているのみで、目新しい情報も独自の観点による将来像もなかったですね。冒頭でiPhoneが出る以前は誰もスマフォなど想定していなかったという記載があり、本書でもそんなiPhone的なネタを披露してくれると期待していたのですが、イマイチでしたね。元MS社長として技術的な独自の観点からの記載を期待していたのですが、残念なところです。

 

後半は更に意味不明な個人的な社会予想で更に読む必要性が微妙なものに感じました。