都市計画の世界史

都市計画の世界史 (講談社現代新書)

都市計画の世界史 (講談社現代新書)

久しぶりに都市計画の本を読みました。大学の時はこんな本ばかり漁って読んでたものですが。考えてみればあの頃のネットも今より随分と貧弱で情報の取得という意味では図書館を回るくらいしか思いつかなかったですね。今やネットでなんでも、この本もネットで見つけました。

内容的には、教科書みたいで新書にしてはボリューム満点です。それと教科書なんでべたな説明文が多いです。でも都市計画について、一通りの歴史を網羅しているので初学者にとっては絶好の一冊だと思いますね。

この本を踏まえて、参考文献などから興味ある箇所を自分で探してみるといいと感じました。しかし、このジャンルから随分とかけ離れてしまったなぁ。