2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆の狂気

大衆の狂気 ジェンダー・人種・アイデンティティ 作者:ダグラス・マレー 徳間書店 Amazon 気がついたら性別や人種差別は当然のこと、LGBTまで気を遣うのが当たり前の世の中になってました。企業でも多様性の大切さを必須研修として取り組むようになってます…

NUDGE 実践行動経済学

NUDGE 実践 行動経済学 完全版 作者:リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン 日経BP Amazon 本書は完全版ということで、2008年の初版の改訂版となります。ただし著者の主張によるとかなり多くの部分を修正しているのでほぼ新作ということです。 ところ…

シンプルで合理的な人生設計

シンプルで合理的な人生設計 作者:橘 玲 ダイヤモンド社 Amazon もう何冊目となるのでしょうか。人生設計に関して毎年のように橘氏の本を読んでいます。でもお陰で毎年新しい気づきと振り返りを行うことが出来て、自分の人生を見直せるというものです。最近…

本当に欲しかったものは、もう

本当に欲しかったものは、もう Twitter文学アンソロジー 作者:麻布競馬場,霞が関バイオレット,かとう ゆうか,木爾 チレン,新庄 耕,外山 薫,豊洲銀行 網走支店,pho,窓際三等兵,山下 素童 集英社 Amazon まぁた性懲りもなく(旧)Twitter文学です。今回はアンソ…

お金のセンス

人生の正解をつくるお金のセンス ~17歳までに知っておきたい「使う」「貯める」「稼ぐ」「守る」「増やす」の考え方~ 作者:午堂 登紀雄 技術評論社 Amazon お金との付き合い方というのは当然学校では教えてくれないものです。個人個人が自分で勉強して培う…