2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て365日

子育て365日――親の不安がスーッと消える言葉集 作者:親野 智可等 ダイヤモンド社 Amazon どちらかといえば未就学児を持った親への一冊でしょうか。うちの子たちももう小学校も高学年に入っているので、そういえばそうだったなと思いながら読んでいました…

誰もが嘘をついている

誰もが嘘をついている~ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性~ (光文社未来ライブラリー) 作者:セス・スティーヴンズ=ダヴィドウィッツ 光文社 Amazon ビッグデータ分析がどのように人の本質を洗い出すかについて焦点を当ててます。似たような本は以前…

習近平 政権の権力構造

習近平政権の権力構造 1人が14億人を統べる理由 作者:桃井 裕理,日本経済新聞社データビジュアルセンター 日経BP Amazon ちょっと読み応えありそうなので、手に取ったは良いものの読もうかどうか迷ってましたが、面白くてあっという間に読み終えてしまいま…

データ視覚化のデザイン

データ視覚化のデザイン 作者:永田 ゆかり SBクリエイティブ Amazon 最近BIツールを使って、データの視覚化に取り組んでいますが、なかなかこのデザインをどのように組み立てていくのが最善なのか難しいと感じています。今まではいろんなデータがあって、そ…

ほんとうの定年後

ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う (講談社現代新書) 作者:坂本貴志 講談社 Amazon 定年した方々のリアルがどのようになっているのかをまとめた一冊です。簡単に言えば多少賃金が低くても社会から必要とされるエッセンシャルワーカーとして働…

大義の末

大義の末 新装版 (角川文庫) 作者:城山 三郎 KADOKAWA Amazon 城山三郎氏の自伝的小説とも言われている一冊です。もしかしたら昭和10年代ぐらいの生まれの人はみんなこのような思考を持っているのかもしれないですね。国家や天皇を第一に考えるよう教え込ま…

JUST KEEP BUYING

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 作者:ニック・マジューリ ダイヤモンド社 Amazon 資産形成の法則を様々なデータをもとに検証した一冊です。結論とすれば「資金が出来たら買え」これに尽きるでしょう。まぁ確かにアメリカ…