子育て365日

 

どちらかといえば未就学児を持った親への一冊でしょうか。うちの子たちももう小学校も高学年に入っているので、そういえばそうだったなと思いながら読んでいました。世の中子育てが大変というご家族は多いですが、そうは言っても小学校入れば一段落着いてくるし、そんな時期はあっという間に過ぎ去ってしまうのですよ。そして大変な時期が一番可愛い時期でもあります。大変な時期を大変なりに楽しめれば良いのです。本人達はそんな余裕もないのかもしれないですけどね。過ぎ去ってしまえば寂しい限りなのですから。そして楽しかった。人生で一番有意義で充実した時期だったと過言でも無いと思います。渦中の方々はこの本を読んで、そういう時期だということを改めて感じてもらえたらなと思います。