2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この部屋から東京タワーは永遠に見えない

この部屋から東京タワーは永遠に見えない (集英社単行本) 作者:麻布競馬場 集英社 Amazon 普段あまりTwitterは見てないのですが、本書の存在は気になってました。筆者のことよく知らなかったですが、30代の初めなんですね。まだ若いのにこんな斜に構えた文章…

「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ 作者:青木 厚 アスコム Amazon 最近「オートファジーダイエット」というものに興味を持って取り組んでいます。と言っても何か特別なことをするわけではなく、単に1日16時間断食するという、とても単純なダイエットです。Webなどで…

母の待つ里

母の待つ里 作者:浅田次郎 新潮社 Amazon 久しぶりの浅田次郎氏の本です。いやぁ読んで良かった。なんというか今の時代にぴったりあったサービス設定です。東京集中が続いてもはや故郷と言えるものがない人も多いのではないでしょうか。それにも拘わらず日本…

データサイエンス入門

データサイエンス入門 (岩波新書) 作者:竹村 彰通 岩波書店 Amazon 本当に書名通り「入門」という名の内容です。ちょっと齧ったことがある人には物足りないかもしれません。また2018年刊行なのでデータサイエンス周りの状況というのも一変していると思われま…

サイコロジーオブマネー

サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット 作者:モーガン・ハウセル ダイヤモンド社 Amazon ちょっと前に読んだ「Die with Zero」と比べてちょっとトーンが大人しめの本です。つまり質素倹約を旨とし、貯金を頑張り、長期目線…