2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2040年の未来予測

2040年の未来予測 作者:成毛 眞 日経BP Amazon 元MS社長成毛氏による2040年の未来予想ということで、将来社会がどのようになるのか、想定されているのかに興味を持ち、読んでみました。 ただ読んだところ、既存の情報を羅列しているのみで、目新しい情報も独…

「原因と結果」の経済学

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法 作者:中室 牧子,津川 友介 ダイヤモンド社 Amazon データを扱う際、データ処理する際に間違えがちな解釈の仕方について、実例をもとに様々なパターンを用いて説明してくれます。大事なのは「因果関係…

終わった人

終わった人 (講談社文庫) 作者:内館牧子 講談社 Amazon これもちょっと前に流行った一冊ですね。メガバンクで出世競争に明け暮れたものの、途中で脱落。子会社で定年まで勤め上げたものの、不完全燃焼で定年後の人生をうまく生き抜けず、足掻く人のお話です。…

ボクたちはみんな大人になれなかった

ボクたちはみんな大人になれなかった(新潮文庫) 作者:燃え殻 新潮社 Amazon 元々興味を持ったのはNetflixの映画の広告でした。90年代後半を舞台にしたという説明と共に、目を引いたのは主演の伊藤紗莉の正に90年代後半にいたであろうファッション!ピンで…