2021-01-01から1年間の記事一覧

アフターデジタル2

アフターデジタル2 UXと自由 作者:藤井 保文 日経BP Amazon 前回のアフターデジタルの反響を踏まえ、再修正を試みています。前作はDXを踏まえて将来ってこうなるよっていう若干煽りを含みながらもある程度夢を見せてくれた一冊でしたが、本作はその煽った…

お金の教科書

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALS 作者:アンドリュー・O・スミス SBクリエイティブ Amazon アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書という触れ込みです。でも株とか投資とかそんなことじゃなくって、書いてあ…

そのとき、「お金」で歴史が動いた

そのとき、「お金」で歴史が動いた 作者:ホン・チュヌク 文響社 Amazon 本書の特徴は経済史というものではなく、歴史上の出来事を「お金」という観点から見直しているという点になります。そういう意味でなかなか面白い一冊でして、一章ごとにテーマが変わっ…

0メートルの旅

0メートルの旅――日常を引き剥がす16の物語 作者:岡田 悠 ダイヤモンド社 Amazon 旅行記です。コロナで旅に出れずにもやもやした気分で過ごしている方でしたらきっと読むと多少は晴れるかと思います。読むとまた行きたくなるんですけどね。 筆者は70カ国以上…

おっさんず六法

おっさんず六法 作者:松沢直樹 飛鳥新社 Amazon おっさんによるおっさんのための1冊です。雇用、給料問題、パワハラセクハラ、社内の不正と半分以上が会社絡みの内容となっています。これらの問題には縁のなさそうなまともな会社になんとか務めることが出来…

Think Smart

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 作者:ロルフ・ドベリ,安原 実津 サンマーク出版 Amazon 「幸福となるためには、幸福となる方法を探すのではなく、不幸を避けるのだ」という前提のもと、如何に我々が間違った思い込みという…

世界最高の話し方

世界最高の話し方―1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール 作者:岡本 純子 東洋経済新報社 Amazon タイトルは話し方の本となってますが、コミュニケーションの本ですね。とても具体的なTipsが…

勝てる民泊

勝てる民泊―ウィズコロナの一軒家宿― 作者:山口由美 新潮社 Amazon 民泊運営している方の体験談です。なかなか強気なタイトルですが、個人で運営したところの考察なので、この強気なタイトルほど知見があるわけではなく、運営してみたところ結果としてこうな…

地獄の田舎暮らし

地獄の田舎暮らし (ポプラ新書 し 9-1) 作者:柴田 剛 ポプラ社 Amazon 全ての田舎移住が悪いことだらけでも良いことだらけでもないことはわかってますが、本書はその悪いことばかりを集めた一冊です。悪い事例を挙げて、安易な移住を戒めようという意図なの…

年収1億円を稼ぐ人の頑張らない成功法則

年収1億円を稼ぐ人の頑張らない成功法則 作者:午堂 登紀雄 学研プラス Amazon ちょっとタイトルに違和感ありまくりで、年収1億円稼ぐ人をテーマにしたわけではなく、新旧億万長者の稼ぎ方の比較ということで、結果新億万長者は頑張らず稼ぐってことを言いた…

家をセルフでビルドしたい

家をセルフでビルドしたい 大工経験ゼロの俺が3LDK夢のマイホームを6年かけて建てた話 作者:克, 阪口 文藝春秋 Amazon 自宅をご自分で建てたお話です。仕事の傍コツコツとやられたんでしょう、何と足掛け6年掛かってます。建て始めた時産まれたお子さんが何…

ソフトウェアファースト

ソフトウェア・ファースト 作者:及川 卓也 日経BP Amazon 企業でDXが持て囃されて日が経ちましたが、結局それがバズワードで終わるか、それとも新しい企業の形として定義し直されるか、一企業人として興味を持っています。 自分はそんな中でもDXに積極的な業…

40代を後悔しない50のリスト

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 作者:大塚 寿 ダイヤモンド社 Amazon 40代を後悔しない50のリスト【時間編】―――1万人の失敗談からわかった人生の法則 作者:大塚 寿 ダイヤモンド社 Amazon なんか読んだ気がするなぁと思っ…

4時間のエクセル仕事は40秒で終わる

4時間のエクセル仕事は20秒で終わる――ノンプログラマーのGAFA部長が教えるExcelマクロ入門 作者:寺澤 伸洋 ダイヤモンド社 Amazon なんかGAFA部長の直伝ノウハウとかいうんですっごい期待しちゃったんですけど、単なるマクロ入門書じゃないですか。…

僕たちは、地味な起業で食って行く。

僕たちは、地味な起業で食っていく。 今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない最強の生存戦略 作者:田中 祐一 SBクリエイティブ Amazon まぁ良いと思いますけど。本書の内容を一言で言ってみれば「起業家のバックオフィス」もしくは「起業家のための…

ゼロ・コミッション革命

ゼロ・コミッション革命―チャールズ・シュワブの「顧客目線」投資サービス戦略 作者:チャールズ・シュワブ 発売日: 2020/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) アメリカでは様々な金融革命が行われてきましたが、ことリテール分野においては本書における…

クアトロ・ラガッツィ

クアトロ・ラガッツィ 上 天正少年使節と世界帝国 (集英社文庫) 作者:若桑 みどり 発売日: 2008/03/19 メディア: 文庫 クアトロ・ラガッツィ 下 天正少年使節と世界帝国 (集英社文庫) 作者:若桑 みどり 発売日: 2008/03/19 メディア: 文庫 天正少年使節団の…

お金の教育がすべて。

お金の教育がすべて。 7歳から投資マインドが身につく本 作者:ミアン・サミ 発売日: 2019/05/22 メディア: Kindle版 そのお金の教育方法について、詳しく知りたかったのですがなんかあまり期待したほどの内容でもありませんでした。モノポリーやってれば良い…

発達障害サバイバルガイド

発達障害サバイバルガイド――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 作者:借金玉 発売日: 2020/07/30 メディア: Kindle版 発達障害って実際生きて行くの大変だと思います。整理するのが出来なかったり、時間守れなかったり、なんか色々忘…

ある異常体験者の偏見

山本七平ライブラリー7 ある異常体験者の偏見 作者:山本 七平 発売日: 1997/07/21 メディア: 単行本 イザヤベンダミンや「空気の研究」など山本七平氏のことは昔から知っていたのですが、その著書をきちんと読んだのは初めてでした。ちょっと後悔。もっと早…

風濤

風濤 (新潮文庫) 作者:靖, 井上 発売日: 1967/03/20 メディア: 文庫 その昔、中学の時に担任の先生に勧められて読んだ本が井上靖の「しろばんば」でした。今ではもうあまり読まれないかもしれませんが、戦前の大らかな雰囲気の中で育つ井上氏自身の自伝的小…

死ぬときに後悔すること25

死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫) 作者:大津 秀一 発売日: 2013/09/28 メディア: 文庫 自分の人生のモットーは「後悔しないように生きる」なので、今死ぬことになっても残念ではあるかもしれないのですが、後悔はしないだろうと思ってます。とは言っても…

シリコンバレー式 超ライフハック

シリコンバレー式超ライフハック 作者:デイヴ・アスプリー 発売日: 2020/07/02 メディア: Kindle版 確かに”超”ライフハックです。ちょっとぶっ飛んでますね。ライフハックするのにミトコンドリアまで遡るってどういうことでしょう。本書に記載されていること…

勉強よりも大切な100の言葉

中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉: 「二月の勝者」×おおたとしまさ 作者:おおたとしまさ 発売日: 2020/06/30 メディア: 単行本 受験真っ盛りの時期ですね。子育て家庭として当然「2月の勝者」は読んでます。とても本質を突いてるように感じる…

マンション管理はこうして見直しなさい

マンション管理はこうして見直しなさい[新版] 作者:廣田 晃崇 発売日: 2020/06/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今までにも何冊かマンション管理に関する本を読んできましたが、本書は最新の情報を網羅しているという点で、平易でわかりやすく、マンシ…

手仕事の日本

手仕事の日本 作者:柳 宗悦 発売日: 2013/10/22 メディア: Kindle版 民藝運動で活躍された柳宗悦氏の著作です。タイトルからもわかる通り、日本各地の民藝を紹介したものです。各地域の風土に根差した手仕事を丹念に拾っており、よくぞここまで蒐集したもの…

21世紀の「男の子」の親たちへ

21世紀の「男の子」の親たちへ――男子校の先生たちからのアドバイス 21世紀の親たちへ 作者:おおたとしまさ 発売日: 2019/12/13 メディア: Kindle版 新エリート教育では、新しい時代に求められる教育の在り方について描かれていましたが、本書ではより具体的…

新エリート教育

新・エリート教育 混沌を生き抜くためにつかみたい力とは? (日本経済新聞出版) 作者:竹村詠美 発売日: 2020/07/23 メディア: Kindle版 タイトルだけ見るとエリートってなんだよってちょっとお高く止まっているように思ってしまいますが、左にあらず、これか…

1兆ドルコーチ

1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え 作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル 発売日: 2019/11/14 メディア: Kindle版 帯に書かれてますが、スティーブ・ジョブズ、エリック・シュミッ…

子育てベスト100

子育てベスト100――「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかり 作者:加藤 紀子 発売日: 2020/06/11 メディア: Kindle版 子育てに関するトピックを100個まとめて編集したものです。個々の内容を読むと、全くその通りだと思うのです…