Think Smart

 

「幸福となるためには、幸福となる方法を探すのではなく、不幸を避けるのだ」という前提のもと、如何に我々が間違った思い込みというものに影響されているかを教えてくれます。つまりそれらを避けることが逆説的に幸福になる道筋というわけです。

 

本書はその思考法を紹介してくれるエッセーですが、その内容は特別独自なものではなく、どこかで読んだような内容が多かったです。特に「ブラックスワン」のタレブ氏、行動心理学者であるカーネマン氏や行動経済学の本を読んだことがあれば、どこかで聞いたようなネタだなぁと思えるはずです。

 

なので、本書の意図は面白く、エッセーという形で読みやすむしてくれてはいるものの、内容的にはそれほど目新しいものはなかったというのが結論ですね。