ザ・チョイス

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

「ゴール」、制約理論で有名なゴールドラット氏の著作です。本書では「シンプルに」「性善説に」則ってものごとを考えるという思考法に重点を当てた内容となっています。ゴールドラット氏と心理学者である娘のエフラット氏との問答法的なやり取りで話は進んでいきます。

「ゴール」を読んだときは目からウロコ、思考の角度を変えるだけで物事が大きく変化しうるということに、とても感動したのですが、今回はちょっと不発でした。確かに考え方次第で物事は変わるということに変わりはないのですが、題材が結局サプライチェーンの改善なのですよ。心理学者にサプライチェーンのお題出してもどうなのかと思うわけですよ。今まで思い込んでいた制約のパラメータを弄ってみれば、あら不思議、思いもみなかった効果が生まれましたよ、と。それは「ゴール」で十分でした。多分伝えたい内容は意義あるものだとは思うのですが、サプライチェーンを離れた制約理論の活用を聞きたかったです。