2020-01-01から1年間の記事一覧

最も賢い億万長者

最も賢い億万長者〈上〉――数学者シモンズはいかにしてマーケットを解読したか 作者:グレゴリー・ザッカーマン 発売日: 2020/09/30 メディア: Kindle版 最も賢い億万長者〈下〉――数学者シモンズはいかにしてマーケットを解読したか 作者:グレゴリー・ザッカー…

放っておくとこわい症状大全

放っておくとこわい症状大全――早期発見しないと後悔する病気のサインだけ集めました 作者:秋津 壽男 発売日: 2020/09/16 メディア: Kindle版 何気ない体の不調というのはたまに感じることはあるのですが、それが大病の予兆であれば見逃してはいけないもので…

投資の大原則

投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント (日本経済新聞出版) 作者:バートン・マルキール,チャールズ・エリス 発売日: 2018/07/10 メディア: Kindle版 バートンマルキールとチャールズエリスという投資界の大御所が執筆した本です。でも大原則と書…

これを知らずに個人が不動産投資をしてはいけない!

これを知らずに個人が不動産投資をしてはいけない!: 既存大家さんの成功体験を鵜呑みにせず正攻法で稼ぐ方法 作者:賀藤 浩徳 発売日: 2015/04/27 メディア: Kindle版 題名通りの本です。まず読んだ方が良い内容をきちんと整理されて教えてくれます。本当に…

40代から始めて100歳までHappyに生きる不動産投資術

元外資系サラリーマンがおこなう! 40代から始めて100歳までHappyに生きる不動産投資術 作者:白井知宏 発売日: 2019/11/15 メディア: 単行本 Amazonの評価がよかったので読んでみましたが、自分としてはイマイチな内容でした。あの書評はお仲間の方が書いたの…

大学入試改革後の中学受験

大学入試改革後の中学受験 (祥伝社新書) 作者:おおたとしまさ 発売日: 2019/11/01 メディア: 新書 大学入試改革が何やら行われていて、バタついているというのはニュースなどで知っておりましたが、これほどまでとは初めて知りました。今までの偏差値テスト…

乱 作者:綱淵 謙錠 発売日: 1996/12/01 メディア: 単行本 戊辰の役を幕府側の視点から描いた一冊です。しかも幕府お雇いでフランスから砲術指南のために来た若手士官が実際に五稜郭まで行ったという実話を元にしています。リアル「ラストサムライ」ですね。…

サードドア

サードドア―精神的資産のふやし方 作者:アレックス バナヤン 発売日: 2019/08/16 メディア: Kindle版 著者は19歳で投資家になって、本を出版してますが、その元となるのが著名人とお近づきになって、知己を得るということです。そのために苦労を厭わずインタ…

日本人のためのお金の増やし方大全

日本人のためのお金の増やし方大全 作者:ロバート・G・アレン 発売日: 2018/09/07 メディア: 単行本 日本人のためということですが、元々アメリカで出版されたものに対して注釈をつけたような感じです。著者はアメリカで様々なビジネスを展開されているよう…

ノモンハンの夏

ノモンハンの夏 (文春文庫) 作者:半藤 一利 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 今年の夏はノモンハンの本を読んで見ることにしました。今まで完全なる負け戦と言われたノモンハンの戦いは何となく避けていたのですが、どんな戦いだったのか知りたく手に…

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え 作者:ジェイエル・コリンズ 発売日: 2020/01/23 メディア: Kindle版 簡単に言ってしまえばインデックス投資の推奨です。著者はひたすらバンガードのインデックス投資を続け、気が付いたら働かなくても良くな…

アフターデジタル

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る 作者:藤井 保文,尾原 和啓 発売日: 2019/03/23 メディア: Kindle版 DXというワードが流行ってましたが、更に上をいくアフターデジタルです。withコロナではなく、withデジタル。常にネットと繋がり、それが…

ゼロから始める不動産投資

ゼロから始める不動産投資 (角川学芸出版単行本) 作者:市川 周治 発売日: 2015/08/17 メディア: Kindle版 この本で学んだこと。 まずはワンルーム、その後2000万の木造一棟、5000万のRCとステップアップして資産を増やしていく。 リフォームを怠るな…

古民家の雑学53

古民家の雑学53 作者:川上 幸生 発売日: 2013/07/26 メディア: Kindle版 古民家鑑定士などの検定向きの内容を、一般的な人向けにリライトして再構成した一冊です。自分は検定向けの教科書をちょうど読んでいたので同じような内容が並んでいて復習にちょう…

最高の生き方

「あれ、私なんのために働いてるんだっけ?」 と思ったら読む 最高の生き方 作者:ムーギー・キム 発売日: 2019/03/28 メディア: 単行本 本書出版されてからすぐ読んだのですが、すっかり書評に書くの忘れてました。 人生働いていれば「何のために働いているの…

FIRE

FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド 作者:クリスティー・シェン,ブライス・リャン 発売日: 2020/03/19 メディア: Kindle版 FIREといえば解雇のことだと思っておりましたが、最近は逆でRETIRE EARLYなんだそうですね。著者は…

八本目の槍

八本目の槍 作者:翔吾, 今村 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本 有名な賤ヶ岳の七本槍ですが、本書では八本槍となっています。ではその八本目とは?っというところでその槍一人一人を追うことで最後の八本目の人物像を浮かび上がらせていきます。ストーリ…

100万円で家を買い、週3日働く

100万円で家を買い、週3日働く (光文社新書) 作者:三浦展 発売日: 2018/10/16 メディア: 新書 なんともキャッチーなタイトルですが、本書はこのタイトルについて深く掘り下げているわけではなく、新しいライフスタイルの1例として出てくるだけです。なので…

災害に強い住宅選び

災害に強い住宅選び (日経プレミアシリーズ) 作者:長嶋修,さくら事務所 発売日: 2020/05/09 メディア: Kindle版 昨今災害が多発しているように感じるのは気のせいでしょうか。特に水害が増えてるように感じます。今年も既に雨が多いですし。そんなわけで、災…

独立太陽光発電所の作り方

1万円でできる! ベランダでできる! 独立太陽光発電所の作り方 作者:中村昌広 発売日: 2015/01/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) ソーラーパネル+車用バッテリーで非常用電源システムを構築しましょうというお話です。非常用なので地震や雷台風の際、数…

350万円で自分の家を作る

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版] 作者:畠山 サトル 発売日: 2015/02/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 建築士の著者が自分で家を建てた際の記録です。さすが建築士、絵が綺麗です。家自体は結構ミニマリズムなものですけど、やはり経験がナイト…

雪国

雪国 作者:川端康成 発売日: 2013/05/17 メディア: Kindle版 あの冒頭の一節はもとより、説明もいらないぐらい有名な本書ですが、実は読んだことはなく、ずっとどんな小説なのか気になっていました。ちょうどあの長いトンネルを抜けて、越後方面に旅行に行く…

週末移住からはじめよう

週末移住からはじめよう:田舎に小さな家をもつ2拠点ライフ 作者:友枝康二郎 発売日: 2016/02/11 メディア: 単行本 週末移住とかの本を読んでると、如何に自分が現実逃避したがってるのかという気になりますが、読んでいると、あっという間に妄想ワールドに浸…

戦国の城がいちばんよくわかる本

図解 戦国の城がいちばんよくわかる本 作者:西股 総生 発売日: 2016/02/20 メディア: 単行本 子供の頃、お城好きでした。堅固な石垣、華麗な天守、雄大な城割、そんなものに憧れていたものです。それから時代が経ち、結構お城研究というものも進んでいるので…

50歳からの逆転キャリア戦略

50歳からの逆転キャリア戦略 「定年=リタイア」ではない時代の一番いい働き方、辞め方 (PHPビジネス新書) 作者:前川 孝雄 発売日: 2019/11/19 メディア: 新書 第二の人生を目指して、50歳から準備をしましょうというのが本書の趣旨です。「Life Shift」が出…

小屋作り

笑って! 小屋作り~50万円でできる! ?セルフビルド顛末記~ 作者:中山茂大,阪口克 発売日: 2019/01/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前作の「古民家再生」の続きです。古民家寒過ぎて、きちんと断熱の行き届いた小屋を作ってしまおうというお話。家建てる…

誰も知らない金融危機LIBOR消滅

誰も知らない金融危機 LIBOR消滅 作者:太田 康夫 発売日: 2019/03/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) タイトルにあるLIBOR廃止ということは知っていましたが、それがどういう経緯でなんでそこまで苦労して廃止することになったのかまでは詳細知りませんで…

防災のやってはいけない

「防災」のやってはいけない (青春新書プレイブックス) 発売日: 2020/02/13 メディア: 新書 2択形式で地震や火災水災など、特定のシチュエーションでどのように行動すべきかということを教えてくれます。この分野も度重なる災害の都度対応方法への研究が進…

古民家再生

笑って!古民家再生 失敗したけど、どうにかなった!? 作者:中山 茂大 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 Amazon kindleにあったのでサラッと読んでみようかなと思ってダウンロードして見たのですが、中々のボリュームで結構読み応えありました。 本書…

学生大家から6億円を築いた私の投資法

たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術 作者:石渡 浩 発売日: 2012/04/19 メディア: 単行本 フト目にしたメールにこの方のメルマガの紹介があって、登録はしなかったのですが内容気になったので読んでみました。筆者は大学…