第二の人生を目指して、50歳から準備をしましょうというのが本書の趣旨です。「Life Shift」が出版されてからこの手の本が増えているような気がしますが、実際会社人生二毛作で考えると、人生豊かになると思うのです。
まず第1期はお金のため。結婚して、子供を育て、家を買う。20代から働けば50代くらいにはある程度落ち着くのではないでしょうか。お金のためなので、辛い仕事、嫌な上司、我慢の連続でストレスに満ちたものになるのはある程度仕方のないことかもしれません。しかし第2期は違います。ここでやりたい仕事、地域や他の人の役に立つ仕事など、お金を意識しないで自分でやりたいことを選択出来るのです。しかも50代からであれば、まだあと20年くらいは現役で何かやれるというものです。しかもその方が頭も使い、何もしない隠居よりも快活な生活が送れるというものです。ずっと元いた会社にしがみ付いて、後輩から煙たがられるよりよっぽどマシです。労働時間も出勤も自由であれば尚更最高です。
っというわけで私はまだ40代ですが、着々と理想的な50代を迎えられるよう準備をしていきたいと思います。その前に第1期をアーリーリタイア出来れば良いですけど、ムリかなぁ。