戦国の城がいちばんよくわかる本

 

図解 戦国の城がいちばんよくわかる本

図解 戦国の城がいちばんよくわかる本

  • 作者:西股 総生
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: 単行本
 

 子供の頃、お城好きでした。堅固な石垣、華麗な天守雄大な城割、そんなものに憧れていたものです。それから時代が経ち、結構お城研究というものも進んでいるのですね。先程の石垣や天守があるお城は戦国時代も後期、安土桃山以降に作られたもの。それ以前の正に戦国ど真ん中、血で血を争う戦いが続いた頃のお城は土塁や空堀が中心も土のお城だったわけです。

 

それを解説してくれるのが本書。土のお城は日本全国に数知れず大量に残っており、それらを深く味わいながら探求する楽しみを本書では教えてくれます。最近は城マニアが増えていると聞きますが、こんなマニアックな楽しみもあるんですね。自分もまた少し踏み入れて見たいと思うようになりました。