最強の健康法

 

最強の健康法 世界レベルの名医の「本音」を全部まとめてみた【ベスト・パフォーマンス編】

最強の健康法 世界レベルの名医の「本音」を全部まとめてみた【ベスト・パフォーマンス編】

 

 

最強の健康法 世界レベルの名医の「本音」を全部まとめてみた【病気にならない最先端科学編】

最強の健康法 世界レベルの名医の「本音」を全部まとめてみた【病気にならない最先端科学編】

 

 そう言えば最近ムーギー氏の名前を聞かないなと思っていたらこんな本を書いていました。健康法だそうで、なるほどちょっと体重を気にされ始めたのかと思い読んでみました。

 

相変わらず出だしから熱いサービス精神旺盛な文章が並んでいます。この方のこういうところが好きです。健康本は2冊から成っていてベストパフォーマンス編が日々健康に気遣う際に参考になる一方、病気にならない最先端科学編は現在の病に関する最先端の知見を集めています。

 

健康本をいろいろ読んできましたが、総括して言えることは酒は控え目に、タバコは以ての外、適度に運動をし、バランスの良い食事を心掛けましょうということです。もうこれ以外にないですね。最新の科学が発達してもこれ以上の新しい知見というものはないんじゃないでしょうか。本書が役に立つとすれば、昨今の健康に対するアプローチが効果あるなしについても記載されている点かと思います。逆にもう少し踏み込んで欲しかったのが、具体的な処方です。例えばバランス良くと言っても、何をどれくらの量食べれば良いかさっぱりわかりません。野菜食べるのでも、一回の食事でどれくらい食べれば良いのか一口でも効果あるのか、一定量食べないといけないのか加減がわかりません。

 

最先端科学については、まだ病気にかかったことがないので参考にしかならないですが、例えばガンなんかは標準治療が一番良いのですね。民間療法など論外。とは言え、いずれこのような病にそろそろお近づきになるような歳になってきたんだなぁと思いながら読んでおりました。