健康男

健康男 体にいいこと、全部試しました!

健康男 体にいいこと、全部試しました!

世の中にある健康術を全て試して、記録しよう!っという趣旨の本です。もう世の中には本当にたくさんの健康法が溢れているわけで、このような実体験記はその効果を検証する上でとても興味深いと思って読んでみました。

実際日々のテレビなんかでも健康ネタは見ないことがないくらい紹介されているわけです。やれ何かの食材のなんとかという成分が健康にいい、病気にならない、長生きの元だなどと言われて煽られ、スーパーからその食材が消えてしまうということはもはや日常茶飯事であったりします。そんな中から、アメリカ人である筆者はどんな健康法に挑戦するのかと若干期待すらしておりました。

・・・しかし、さすがアメリカ。日本とはまた異なったゲテもの健康法がわんさかとあるわけです。明らかにあっちの方がマニアックです。もはや何かの宗教の何とか派といったレベルの無数の健康法が紹介されているので、この本を参考に健康法を実践してみようなんって気持にはならなくなってきます。

筆者は調べて、実践して、主催者にもインタビューをしてと、こんな生活を二年も過ごします。しかもその間にやるべき健康法リストは増殖して、日々健康法を実践することで時間が費やすようになってしまいます。本末顛倒ですね。いやぁでも面白いからいいんですけど。これで本当に健康になったかというとかなり???ですね。