医療記者のダイエット

 

冒頭のダイエット始めた経緯が面白いですね。掴みバッチリです。

本書を読んで改めてわかったことはダイエットにおいて運動も大事ではあるけれど、それ以上に重要なのが食事制限なのです。つまりカロリー制限をきっちりやること。これに尽きるのですね。そのためには管理栄養士がいるようなジムと契約して、きっちりカロリー及び栄養コントロールを行った上で、基礎代謝向上のために運動をするということです。運動のみでダイエットを行うというのは相当量のカロリー消費が必要となるため、相当困難ということですね。そんなわけで日々の摂取カロリーをきちんと計測して、所用上限を超えないという生活以外には減量の道はないということです。最新科学と書いてありますが、結局王道です。これしかないということですね。