脳を鍛えるには運動しかない

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
中身は全くタイトルそのまんまです。いろんな専門用語が出てくるので消化不良のまま、読み進めてしまいましたが、結局言いたいことはタイトルそのまんまです。

で、脳を鍛えると言っても当然学習に対する効果もあるのですが、それ以外にもストレス・不安・うつ・依存症や加齢など精神的なものについても運動は効果を示すということを様々な実証実験で明らかにしてくれます。筆者曰く、「人類が動かなくて生活出来るのはせいぜいここ100年程度、数万年に及ぶ人類の進歩の大半は日々の運動によって生活の糧を得てきた訳で、運動との親和性が高いのは当然」だそうです。

確かに最近、運動量を増やしていますけど、体調が良いのと共に精神的にもとても良い効果をもたらしているように感じます。ジョギングが人気を得てきているのもその効果を実感している人が多いからでしょう。この効果を継続しない手はありません。